徒然日記 2001年6月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2001/06/28 ゲリマンダー

1818年、アメリカ・マサチューセッツ州知事だったエルブリッジ・ゲリーが自分に都合の良い不自然な選挙区割りをした結果、その選挙区の形が伝説の怪獣サラマンダーのように見えたことから、そのような選挙区割りをすることをゲリーの名をもじってゲリマンダーと呼ぶようになりました。…ってことをふと思いだしました(細かい記述はweb参考にしてますが)。高3の時、政経の参考書で勉強したんやっけなぁ。ちなみに日本でも戦後、鳩山一郎が同じようにハトマンダーと呼ばれる選挙区割りをしています。

しかし九州はすごい雨のようですが、この辺はあんまり雨が降らないですねぇ。梅雨入ったときは結構雨続きだったのに、ぱったりと降らなくなってしまいました。その代わりむし暑い日が続きます…。もうエアコンないと生きていけないわ私(笑)。

そういえば持ってきたベッドライト用の蛍光灯がやけにちらつくなぁと思ったら、60Hz専用でした…。こっちは50Hzっていうことをすっかり忘れてました。ということはこの写真に写ってるデジタル時計も60Hzの設定だから持ってこられないわけか…(時間が遅れまくるはず)。いや、正確には1ヶ所半田付けすれば50Hz設定にできますが、めんどくさい〜。

うぅ、部屋に冷蔵庫が欲しいっす(切実)。1Fまで降りれば共用の冷蔵庫があるのですが、私の部屋は4Fなのでいちいち取りに行くのはめんどくさすぎます。しかし冷蔵庫なんて置いたらただでさえ狭い部屋がなおのこと狭くなるしなぁ。うみゅぅ…。



2001/06/27 わーい

山崎まさよしのニューアルバム「transition」買っちゃいましたっ。私が発売日にCD買うってかなり珍しいことです。一通り聞きましたが、やっぱりまさやんは良いっすなあ。割とアップテンポな曲が多い印象です。ほんと久しぶりのアルバムなので、大事に聞こう…。

ちゅうか最近暑すぎやしませんかい?日中はずっと職場の中にいるから大丈夫ですが、朝夕の暑さがなんともつらいっす…。かといって半袖で行くと職場で寒い目にあうのでそうもいかず、なかなか悩ましいところです。最近帰りはスタバでエスプレッソフラペチーノとか飲んで涼むのがちょっと幸せなひととき。

しかし社会人になるとほんと、お金はあるけど暇はない状態になりますねぇ…。お金あるっていってもまだそんな大した額ではないですが、CDや飲み物代、あと交通費に使う以外、ほとんど使うことがないんですよね。うむむ…。でもノートパソコンはそのうち買うぞっ。あと教習所代を親に返さなければ……。



2001/06/23 二日酔い(汗)

昨日は会社の部内旅行で静岡県は御殿場市まで行ってきたのですが、めちゃくちゃ疲れました…。ただでさえ年上の人ばかりなので気を遣うのに、その上ビールをやたら飲まされて深夜まで起きていたために、今日は二日酔いで頭痛くて午後からずっと寝るはめに。まあおいしいもの食べられましたしそれなりに良いこともあったのですが、やっぱり旅は一人がいい…。

そういやまたJazzのCDを買いました。レッド・ガーランドの「AT THE PRELUDE」と、エロール・ガーナーの「contrasts」です。どちらもCDを買うのははじめてだったのですが、両方とも'50年代の録音ということもあり、私の好きなオスカー・ピーターソンの演奏に通ずるところがあって良いですね。レッド・ガーランドの方は端正なイメージで、エロール・ガーナーの方はスウィング感が強い気がします。どっちも気に入ったので、またほかのCD探そうっと。



2001/06/19 明日はボーナス♪

すっかり「気が向いたと記」になってしまっている徒然日記ですが(汗)、なんとか更新するので、見捨てないでぇ〜。

今日ようやく私の名刺が届きました。だいぶ前に申請されていたはずなのですが、途中で止まっていたようで…。やっぱり自分の名刺ってのはなんだかうれしいものですねえ。しばらくは知り合いに配りまくってしまいそうだ(笑)。

それにしてもここ数日暑い日が続きますね…。なんだか「晴れてて暑い日」と「雨で涼しいけど湿気の多い日」のどっちかしかないんかい!って感じですな。どっちにしても汗かくのでいやんな感じです。まぁみんなラフな格好してる職場なので、スーツの上着はもう家においたままなのですが、やはり長袖カッターでも暑いものは暑いです。そろそろ半袖カッターに変えようかな…。

最近会社帰りにスターバックスに寄ることが増えました。毎日紅茶飲めない反動でしょうかねぇ…。週3回は通ってるのですが、やっぱり高いだけあって味は悪くないです。でもそろそろホットのラテを飲むのはつらくなってきました。アイスはなんか邪道な気がして頼みにくいんですよね。いっそのことフラペチーノに逃げようかな(笑)。

そう、それで明日はボーナスの日なのです。と言っても下期(10月〜3月)の業績分のボーナスなので私の入社前の分ですね。でも全くなしっていうのもあれなので一応もらえるのですが、まあそんな多くはないでしょうね。でももらえるもんはやっぱりうれしい。



2001/06/04 真夏日

「大阪に比べたら相模原のあたりは涼しい」なんて昨日書いちゃいましたが、今日は暑かった〜。最高気温30度越えちゃいましたからねぇ。まあ夕方になってかなり涼しくはなりましたが、それでも歩いてると汗がにじみます。

でも日中はずっと事業場の中にいるので、外の気候って渡り廊下歩いてるときぐらいしかわからないんですよねぇ。なんか閉鎖空間って感じであんまりよろしくないかも。まあ涼しいのはありがたいんですけどね。

そういや昨日駅近くのディスカウントストアで買い物したときのこと、レジで精算の段階になってお金が足りないことに気づき、かなり焦りました。結局洗濯用洗剤を返品することで事なきを得たのですが、所持金124円というとんでもないことに。ほんとに社会人ですか私は…。もし定期持ってなかったら今日職場にすら行けないところでした、いやはや。まあ事業場の中には銀行のCDがあるので、なんとかお金をおろしてほっとしました。やっぱりDVD買ったり、缶コーヒー箱買いしたのがまずかったのかなぁ…(おい)。



2001/06/03 日本の梅雨はじめじ〜め

でもまだ梅雨の季節じゃあないわな(どっちやねんな!)。でも大阪に比べたら相模原のあたりは涼しいですねぇ。その代わり冬はこっちの方が寒そうだ…。

というわけで2週間ぶりの日記ですいません…。いろいろとありまして。とりあえず、仕事には慣れてきました。でもしんどいことに代わりはないです(汗)。平日は部屋に帰ってくると何もする気になれませんねぇ。んで休日に何かしようと思ってても、いざ週末になるとぼけ〜っと過ごしてしまう自分に3000点(謎)。

今日は4/7の日記にも書いた、八王子にある「がじゅまろ」に行ってきました。店にはいるとマスターが覚えていてくださって、ちょっとうれしかったり。なんでもこの日記を読んでくださってたそうで、なんでも今年のディンブラはもともと味が強くないとのことです。というわけでそのディンブラをいただいたのですが、確かに香りは良いものの、味はディンブラっぽくないあっさりとした感じでした。う〜ん、なんか不思議な感じ。その後リンギアのダージリンをいただいたのですが、これは以前いただいたタムソンに負けない味と香りで、とてもおいしかったです。いろいろと話もすることができて、とても楽しいひとときをすごすことができました。しかし、ここ読まれてるとはなぁ、あんまりうかつなこと書けないかも(笑)。あ、でも上に書いたのはほんとのことですんで。

ちなみにがじゅまろに行く前に松屋でお昼を食べたのですが、松屋の焼肉定食はうまいっす。あれで580円ならかなり得した気分だなぁ…。今まで松屋をなめててすいません(笑)。ちなみに夜は吉野家で牛丼でした。はぁ、なんて食生活だ……。





トップページに戻る