徒然日記 2001年5月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2001/05/20 和室暮らし

転寮してから一週間、ようやくこちらの寮の生活にも慣れてきました。不便になったところも多いのですが、文句ばっかり言っていてもしょうがないので、とりあえず受け入れるしかありませんねぇ。今の寮は相模原市内の矢部という駅に近いところにあるのですが、これがまた駅前にほとんどなにもないし…(泣)。かろうじてダイクマというディスカウントストアのあるのだけが救いでしょうか。あとまあ、駅から寮まで平坦な道のりで、前みたいに心臓破りの階段がないのは非常にありがたいです。とまあそんなかんじですかね。

…とまあ寮の近所にはなにもないので、休日は同じ横浜線沿線の町田まで出ることになります。町田だってそんなに大きな町ってわけでもないですが、百貨店や東急ハンズが一応あるので、一通りのものはそろいます。前の寮では横浜に近かったのですが、横浜だと店がありすぎてどこになにがあるかもわからなかったので、町田ぐらいの規模がちょうどいいのかもしれません。町田の雰囲気は・・・うーん、川西能勢口をもうちょっとにぎやかにした感じでしょうかねぇ。とりあえず町田のスターバックスには結構行く機会が多くなるかもしれません。

そんな町田ですが、昨日行ったときにたまたまふらっと立ち寄ったヨドバシカメラでDVDを購入しました。「三つ数えろ」という1946年に封切られたハードボイルド物の名作ですが、いやぁ、かっこいいっす…。この時代の映画って良いですねぇ。ハンフリー・ボガートが渋い。このDVDは1800円だったのですが、この値段であるなら、ほかにもいろいろと見たいなあ。

しかし先週はほんとに忙しかった…。毎日残業は当たり前で、木曜は会社を出たときすでに日付が変わっていました。まあ会議の始まるのが11時とかいうとんでもない時間だったせいだったので、私自身は終業の5:15からなにもすることなくぼーっとしていたのですが、それでもつらかったっす(泣)。その次の日は私の歓迎会だったので、また終電で帰宅するはめに。まあこの日は楽しかったのでいいんですけどね(緊張もしましたが)。今週はもっと楽になればいいのですが…。

全然関係ない話ですが、前の寮には「七色のうがい声を持つ男」がいました。ちょうど部屋の前が洗面所だったのですが、夜になると歌うようにうがいをする人がいて、ずっと気になっていたのですが、結局顔を見ることはありませんでした。う〜ん、どんな人だったんだろうなぁ…。

ところで私の職場なのですが、オフィスビルではなく工場の中を区切ってオフィスにしただけのようなところなので、結構殺風景です。窓がなくて外が見えないんですよね…。一歩廊下に出て上を見上げたら配管むき出しで、時折シリコンウェハを運ぶ無人輸送装置が天井を行き来したりしてますしねぇ。なんだか不思議なところであるのは事実です。



2001/05/12 転寮だぁ〜

こんな不定期更新な日記でも楽しみにしてくれてる方が結構いらっしゃるようなので、がんばって更新せねば…と掲示板を見て思ったりしました。でもやっぱり平日はばたんきゅ〜な日が多いので、毎日はつらいっすよぅ。

いよいよ明日は転寮日です。というわけで今日は一日中荷造り…のつもりだったのですが、結局午後から少し出かけることにしました。京急井土ヶ谷駅の近くに長浜屋というラーメン屋があるのですが、前に食べたときめっちゃおいしかったので、食べ納めということで食べに行くことにしたのです。寮を出て徒歩20分で店に到着。店名からわかるようにこのお店は博多ラーメンの店なのですが、前回は細麺の「博多ラーメン」を頼んだので今回は太麺のとんこつしょうゆスープの「ラーメン」を注文しました。おなかが空いていたので大盛りにしたのですが、こってりとしたスープと太麺がマッチして、とてもおいしかったです。ここはまた来たいなぁ…。

その後バスに乗ってJR関内駅前まで行き、そこから伊勢佐木町にある「猫と泥棒」という紅茶屋さんに向かいました。店内は落ち着いた雰囲気で、マスターは30代とおぼしき若い男の人でした。なにを注文するかちょっと迷ったのですが、結局ディンブラとブランデーワッフルを注文。ディンブラはちょっとあっさりした味でしたが、入れるタイミングが最初早かったからかもしれません。ワッフルはとってもおいしかったです。その後ミルクが出されていなかったので出してもらい、最後はミルクティーでいただきました。ミルクは紅茶専用ミルクを使っているようで、結構コクがありました。というわけでこの店は結構気に入りました。また機会があったら来たいなぁ。

そういえば金曜日ははじめて残業をさせられました。といっても1時間半ぐらいだったのでそんなにたいしたことはなかったのですが、やはり寮が遠いので帰り着いたのが9時前だと結構気分的につらいですねぇ…。まあ来週からは職場に近くなるのでだいぶ楽にはなるでしょう。



2001/05/07 今日から仕事…(泣)

GWもあっという間に終わってしまい、また仕事な毎日です…。って、平日更新するなんて結構久しぶりな気がするなぁ。

今日たまたま手にした書類の日付をふと見ると、1905年になってました。ふ、古すぎっ。もちろん誤植でしょうが、会社自体はそのころすでにあったというあたりが微妙というかなんというか…。

あぁ、今週末には転寮しないといけないので、そろそろ部屋の整理しないといけないなぁ。散らかってるわけではないですが、こまごました物が多くて…。なんとかしなければ。



2001/05/03 実家バンザイ

更新すると言いながらほったらかしですいません〜〜。遊んだり遊んだりでいろいろと忙しくて…(おい)。ところで、もう実家に戻ってきて6日目になりましたが、やっぱり実家って良いものですねぇ。他の人に気兼ねなく過ごすことができるって言うのは何物にも代え難いものがあります。でももうGWも半分以上過ぎてしまいました…。あぁ、帰りたくねーー。

あと、やっぱり大阪にいるって言うだけで落ち着けるのも事実です。東京だからってそんなに劇的に何かが違うわけではないのですが、でもやっぱり空気が違って感じられます。私はやはり生粋の大阪人なのね…。

ではここで、GW中の行動を振り返ってみましょう。4/27は仕事が定時(17:15)に終わるとすぐさま事業場を飛び出し、帰寮。といっても、片道2時間近くかかるため、結局夜7時回ってしまうのですが…。で、夕食を寮食堂で食べ、風呂に入った後11:30頃に寮を出ました。それから23:59保土ヶ谷発久里浜行きに乗り、3駅先の大船でいったん下車し、0:26発のムーンライトながらに乗り込みました。ムーンライトながらは全車指定なのですが、ちゃんと4/3に指定席券だけ先に買っておいたので、ちゃんと窓際に座ることができました。ながらは特急の車両なので乗り心地は非常に良いです。まあ減光しませんし、貨物列車も頻繁に行き違うのでなかなか寝るというわけにはいかないのですが…。で、ほんとはこのまま岐阜県にある終点の大垣駅まで乗っていっても良いのですが、結構時間がかかるため、豊橋で同じく大垣行きの臨時夜行に乗り換えることにしました。このとき時間は4:23。この日はなんかやたら寒くて、ながらの車内でもちょっと寒さに閉口していたぐらいなのですが、車外に出るとそれどころでなく寒くて震えが止まらず、ちょっとやばい状態になっていました。あわててふるえる手で自販機のホットコーヒーを購入し、ちょっとだけ落ち着きましたが、あれはこわかった。で、乗り換えた電車は結構古い車両だったのですが、乗ってる人がそんなにいなかったので、2人分ぐらい場所とってくつろぐことができました。でも結局寝ることはできませんでしたが…。そんなこんなで終点の大垣には5:55着。そこから6:00発姫路行きの各駅停車に乗り換え、米原でさらに新快速姫路行きに乗り換えて、大阪にたどり着いたのは7:59でした。この途中大阪が近づくにつれてなんだか懐かしい気分でいっぱいになっていたのですが、大阪で阪急に乗り換えたときはほんとに涙が出そうなほど懐かしかった…。

そんなわけでようやく実家にたどりついたわけですが、なんだか自分の部屋にはいると妙に違和感がありました。床がじゅうたんなのにも違和感を感じましたし、なんか変に狭く感じてしまったのも事実です。たった1ヶ月なのに、不思議だ…。で、この日はこのあと少しだけ寝て、午後からは無線大会の準備を手伝うために豊高に行ってきました。ちょっと紆余曲折はあったものの、なんとか準備は終了。そして翌日はいよいよ本番の無線大会です。今回は21MHzと50MHzで出たのですが、21はちょっと調子が悪かったのに対して、50MHzはさすがに普段通りの実力を発揮できたと思います。私はほとんど21をやっていたので、詳しくはわかりませんでしたが。21ではモールスもできたので、私的には満足です。さて、次は夏のフィールドデーコンテストでしょうかね。今年は参加できるかちょっと微妙だなぁ…。

5/1は普段大阪で行きつけの場所をざっとめぐってきました。まずは日本橋に行ったのですが、アルキ電子でオーディオケーブルを2本買った以外は何も購入しませんでした。そういえば以前ドスパラの難波店があった場所にツクモがオープンしていたので、おおっと思いました。以前から噂では聞いていたのですが、いよいよツクモも日本橋上陸ですか。アキバでは一大勢力を誇るツクモですが、大阪ではどう受け入れられるのでしょうねぇ。ざっと見た限りでは、特に安いってほどでもなかったのですが…。
それから再び梅田に戻り、ムジカでピーククオリティーヌワラエリヤを飲みました。今年のヌワラエリヤは去年ほど渋みが強くなく、私好みな感じです。ムジカに寄った後はいつものようにワルツ堂に寄り、オスカー・ピーターソンのナイトトレインを購入。これは未収録テイクも含まれているバージョンですが、良いですねえ。それから大阪駅前第2ビルあたりの中古CD屋をさまよって、オスカー・ピーターソンのベスト盤と、ソニー・クラークのCDを購入。ソニー・クラークの方は初めて聴いたのですが、結構良いです。なんでもアメリカより日本での方が人気のあるトリオだそうですが、なんだか納得。そのあとは新しく出たポップンミュージック6で時間をつぶし、夜は高校の放送部の友人たちと一緒に飲みました。

そういえば関東で電車に乗っていて気づいたこと。向こうの電車の車両にはJR、私鉄を問わず、必ず○号車、と号車表示があります。あれはなんでなのかなぁ。関西では一部の電車を除き、まずこんな表示ないんですけどねぇ。不思議不思議。

さっきムジカに紅茶を飲みに行ったと書きましたが、実はその数日前に家に届いていたムジカからの案内には、スーパーファインディンブラなるOPタイプ(オレンジペコー:葉っぱが大きいまま)の紅茶が近日入荷すると書かれていたので気になっていたのです。けれども店にはまだ入荷していないようだったので、帰りがけに堀江さん(マスター)に聞いてみたところ、サンプルを出して下さいました。で、家に帰って早速飲んでみたのですが、なんだか不思議な味でした。OPタイプなのですが、葉は普通のOPよりもかなり大きくて、味はさっぱりしたディンブラという感じでした。ムジカにはカーカスウォードというOPのディンブラがあるのですが、あれともちょっと違うのです。なんか、形容しにくいのですが、気になるお茶であることは確かです。紅茶といえば、実家に帰ってきてからはほぼ毎晩紅茶を飲んでいるのですが、やっぱり紅茶良いなぁ。寮では入れられないから悲しい…。





トップページに戻る