徒然日記 2001年4月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2001/04/15 茶談義

なんか最近徒然「週記」になってる気がする…。いかんいかん、もうちょいまめに更新しなければ。ただ、あんまり書くことがないのも事実なんですよねぇ。いや、いろいろな研修を受けてるのでネタがないわけではないのですが、会社での研修って社外秘なことが多いのでおおっぴらに書けないからなぁ。というわけでどうしても週末の行動ばかりになってしまいがちです。うむむ…。

ちゅうわけで昨日ですが、またまた紅茶屋さんに行ってきました。今度は藤沢にある「ディンブラ」というお店です。このお店、その筋では有名な磯淵猛さんという人が経営していることで有名みたいです。磯淵さんは以前もNHKの趣味悠々という番組に出ておられました。まあでも今は経営しているだけで、店には出ておられないみたいですが。
で、私は店の名前は知っていましたが場所を知らなかったので、行く前にwebで場所を調べ、お昼過ぎに寮を出発しました。保土ヶ谷から2駅先の戸塚まで乗り、そこから東海道線に乗り換えてさらに2駅先の藤沢で下車。ついたのは2時過ぎだったのですが、まだお昼を食べていなかったので、たまたま見つけたステーキハウスで和風ハンバーグを食べました。たまには贅沢も、ね(とかいいながらステーキ食べないあたりが悲しひ…)。店を出たあとはしばらくあたりを散策してから、「ディンブラ」へと向かいました。店はビルの2階にあり、結構開放感がありました。スタッフは全員女性で、お客さんも女性ばかりでちょっとひいてしまいましたが、まあそれはいつものことなので…(汗)。とりあえずカウンターに座り、店の名前にもなっているディンブラとベイクドチーズケーキを注文。ベイクドチーズケーキはチーズの風味が良く、とてもおいしかったです。しかし、紅茶がなぁ…。ディンブラにしてはちょっと薄かった気がします。店の人が頃合いを見計らってカップに注いでくれたのですが、上げる時間が早すぎたのかもしれません。あと、私は2杯目はミルクティーで飲むのですが、ミルクがこないので「ミルクをください」と注文したところ、「100円になりますがよろしいですか?」と言われてしまいました。べ、別料金っすか…。まぁなんか紅茶専用ミルクとやらで、味は良かったのですが、私はミルクで別料金とる店をはじめて見ました。まあ紅茶自体の値段は500円でしたから、決して高くはないんですけどねぇ。ちょっとそんなわけでやや期待はずれだったかな、という感じです。ケーキは文句のつけようがなかっただけに残念だなぁ。

私は家にいたころは、よくジュースを飲んでいたのですが、寮に来てからはペットボトルのお茶ばかり飲んでいます。だいたい2リットルのお茶を3日ぐらいで空けてしまうかな。いろいろと飲みましたが、やっぱり伊藤園の「お〜いお茶」なんかはおいしいなと感じました。あとサントリーの「烏龍茶」もなかなかさっぱりしておいしいです。どちらもロングセラーなのがわかるきがします。次はキリンの「聞茶」を買ってきてあるので、楽しみ…。

紅茶、緑茶、烏龍茶と続いたので、次はコーヒーの話題。紅茶屋さんにはそうそう行けないので、最近はカフェに良く行くようになりました。だいたい飲むのはカフェラ・テかカプチーノです。最近は結構どこでも飲めるようになりましたが、やっぱり店によって味は全然違いますねぇ。まだおいしい店を探しているところですが、疲れたときに飲むコーヒーも悪くないなぁ。



2001/04/07 や、やっと週末だ…

いやあ、こんなにも週末の到来が待ち遠しく感じたのは、数年ぶりのような気がします。研修とはいえ、やはり出勤時間の朝7時頃から帰宅の夜7時頃まで拘束されるというのはしんどいものがあります。まあこれも慣れなのでしょうが、しばらくはしんどいだろうなぁ…。

今日は以前から行きたいと思っていた八王子にある紅茶屋さんに行ってきました。がじゅまろというお店です。昼過ぎに寮を出てちょっと横浜中央郵便局に寄ってから、横浜線に乗って終点の八王子へと出発しました。約1時間で八王子に到着、結構遠いんですねぇ…。駅を出てからちょっと遅めの昼食をとり(吉野家で牛丼250円なり(苦笑))、ちょっとゲーセンでポップンをしてがじゅまろに向かいました。店はビルの地下1Fにあり、落ち着いた雰囲気でした。それにしても地下にある紅茶屋さんって結構多いですねぇ。昔のムジカもそうですし、カン月も、カンテ・グランデの本店もそうです。なんでやろ…。
店ではダージリン(タムソンのファーストフラッシュ)とバナナケーキをいただきました。寮に来て以来、毎晩の楽しみだった紅茶を入れられなくなってしまったので、久しぶりに飲んだ紅茶でしたが、とってもおいしかったです。香りも良く、味もまろやかでした。飲みながらずっとマスターとお話をさせていただいたのですが、とてもいい人で、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。是非また行こうと思います。



2001/04/03 昼寝できねぇ〜(おいおい)

昨日は入社式がありました。朝8時集合だったので5:40頃に起き、6:30には寮を出発。横須賀線で品川まで行き、そこから山手線で2つ先の浜松町で下車、さらにそこから歩いて会場へと向かいました。東京のラッシュはどんなもんだろうと思っていましたが、この日は朝が早かったせいかほとんど混んでなくて助かりました。それにしても入社式はさすがに緊張しますねぇ。朝早かったこともあって、夕方に帰宅後は寝てました。

で、今日も研修だったわけですが、今日は朝9時集合だったので昨日より1時間遅く出発したところ、すごい通勤ラッシュにあいました…。まあ大学時代は毎朝阪急や御堂筋線の朝ラッシュにもまれていたので、慣れていないわけではないのですが、大学4年の時は昼からしか大学に行ってなかったので、こんなラッシュは久々で疲れてしまいました。それに30分ほど立ちっぱなしだったし…。で、研修が終わった後はふらっと国会議事堂の方まで行ってきました。桜田門も見たのですが、皇居のお堀のあたりはいいですねぇ。なんか都心なのに別世界のような感じです。それにしても、夕方に外にいるのは寒かった…。

ど、どこに干せっちゅうねんっ!!…はっ、失礼。洗濯物が多くて干す場所に困っていたのです。部屋にはベランダとかがないので部屋の中に干すしかなく、どうしても干す場所が限られてしまいます。でもこういうの考えるのって楽しいので私は好きです。一種パズルのような感覚かな?





トップページに戻る