徒然日記 2000年11月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2000/11/30 もう11月も末かぁ

最近ほんと日の暮れるのが早いです。気温も下がってきてようやく冬らしくなってきた気がします。にしても街中のクリスマスツリーはまだ早い気が…。年々ツリー飾るのが早くなってるような気がするなぁ。

そうそう、去年の12月、ノートパソコンに関するアンケートを取ったのですが(参加してくださったみなさん、その節はありがとうございました)、今年も去年と同じようにアンケートを取ろうかと考えています。まだいつ実施するかは決めてませんが、もし取ることになれば、また協力をお願いするかもしれません。よろしくお願いします〜。



2000/11/27 別に水仕事してるわけでもないのに…

一昨日は吉野・飛鳥に行った疲れでばたんきゅ〜してしまい、昨日はその写真をまとめて写真館に掲載する作業をしていたため、結局日記が書けませんでした。って今日もそんなに書くことはないんやけど…。

いよいよ本格的な冬がやってきたようです。というのも私の手が荒れてきたからです。私は季節の変わり目になると、必ず指の皮がめくれてきて痛いのです…。特に秋から冬にかけては荒れ方がひどく、切れて血が出るとそりゃもう痛いのなんの。だから手が荒れてきたら季節の変わり目だな、というのが身をもってわかるわけです。はぁ、ハンドクリーム塗って手袋はめて寝る日々が…。

今、吉野で買ってきた葛餅を食べながらこれを書いているのですが、これおいしいなぁ…。甘さが上品でなんともいえません。また行く機会あったらもっと買ってこよ。



2000/11/24 太古のロマン

明日は吉野へと旅立ちます…。



2000/11/23 燃え尽き症候群

うーん、更新久しぶりかも。まあ昨日は例のあれをアップしたりしていたのでしょうがなかったのですが…。

というか最近日記に書くようなことあんまりしてないんですよね…。来週あたりはなにか動きがあるかもしれませんが。とりあえず放送局で燃え尽きました…(笑)。



2000/11/19 最近暇があると寝てばかり…

秋もだいぶ深まってきたようで、ようやく本格的な紅葉シーズンの到来といったところでしょうか。やっぱり秋はいいなぁ〜。

土曜は朝から日本橋にいってパーツを購入し、そのまま大学へ。ロボコンクラブで回路の製作を夕方までしていました。しかし部室内にインターネット接続環境があると、かなり便利ですね。手元に部品の資料がなくても、即ネットで検索して調べることができます。ちょっと前までは本やら資料やらをたくさん持っていかなければ行かなかったのですが、便利になったものです。

今日は、電研の現役メンバー3人が第3級アマチュア無線技師の試験を受けてきたそうです。私はあんまり教えに行けなかったので結果が気になっているのですが、やはりモールスの聞き取りは難しかったようです。みんな受かってるといいなぁ。

今ちょっと新企画を考え中です。といっても立ち消えになる可能性もかなりあるのですが…。それにディスクスペースも取るしなぁ。ま、期待しないで待っててください(オイ)。



2000/11/16 スーツ姿でチャリ爆走は似合わない

…緊張しました、ええ、そりゃもう。何に緊張したのかというと、今日の面接です。といっても本当の面接ではなく、模擬面接です。今日午後、大学内のホールにおいて3回生以下を対象にした就職ガイダンスなるものが行われたのですが、そこで私が面接の良い見本として出演(?)したのです。なんでも当初出る予定だった人が旅行か何かで出られなくなったらしく(逃げたな…??)1週間ちょっと前に連絡が来て、私が急遽出ることになったのです。それからはその面接のために、久しく書いていなかった履歴書やエントリーシートを書かされたりして、ちょっと大変でした。そんなこんなで今日の本番を迎えたのです。私のほかにもう一人4回生の人がいたので、出番まではずっとしゃべったりしていたのでさほど緊張せずにすんだのですが、いざ本番になると、やはり普通の面接とは違い、ギャラリーの目線を感じてしまって言いたいことの半分も言えなかったような気がします。本番の面接の方が絶対うまくしゃべれてます…。で、もう一人の人はといえば、もう立て板に水、といった感じで私は感心することしきりでした。なんでもAM神戸で就職関連番組のアシスタントをしていた人らしいです。さすが…。その後は3回生2人が同じように模擬面接を受けたのですが、片方の男の子がめちゃくちゃうまくて、アドバイスしようがない、という感じでした。ほんとは3回生には失敗してもらってそれにアドバイスをするという段取りだったんですけどねぇ…。まあそんなこんなで緊張はしましたがなんとか就職ガイダンスは終了しました。あと私は来年入学してくる学生向けのパンフに載せる就職体験談を書かなければなりません…。

一昨日は大学の友人4人と一緒になんばで飲みました。N塚君も一緒でした(笑)。以前行ったのと同じ店だったのですが、この店はなかなか料理の味が良くて気に入っています。食べて飲んだ後はカラオケです。今回はあんまり歌いませんでしたが…。ま、集まったメンバーは思ったより少なかったのですが、それでも楽しかったです。次はもっと大勢で集まりたいなぁ。



2000/11/13 風邪の谷の…

なんか私の周り、風邪ひいてる人ばっかりです。急に寒くなりましたからねぇ…。私は幸いなんともないのですが、気をつけないと。

オーストリアのケーブルカー火災、えらいことになってますね。ほんとに悲惨としかいいようがありません。特に巻き込まれた日本人が若い人ばかりだったので、よけいにそう思えるのかもしれません。しかし報道を聞いた限りでは、どう考えてもケーブルカーの安全対策に不備があったような気がしてしょうがありません。まあ大惨事って言うのはたいがい起きてしまってから安全性があれこれ議論されるのが常なのですが…。

今日は大学に提出する書類があったので、昼に書いて大学に持っていき、その後かてきょーをして帰ってきました。そういえば前から気になっているのですが、かてきょー先の家のインターホン、いつになったら直るのでしょうか…。押しても反応がないのでなんとか鳴らそうと何回も押してみるのですが、むなしさを感じてしょうがありません…。結局今日も直接家の戸を開けて声をかけました。



2000/11/11 A列車で行こう

今日はポッキーの日だったそうです。私は食べませんでしたが…。ちなみにピーナッツの日でもあるそうです(謎)。そういえば去年の11/11は平成11年11月11日と1並びだったので記念切符が発売されたりして、にぎわっていましたねぇ。去年の日記に書いてありますね。そうか、もうあれから1年もたつのか…。

今日はtkng氏と一緒に日本橋に行ってきました。私はちょうどスイッチングハブが欲しかったのでtkng氏がノートパソコンとデジカメを見る合間に探すことに。今日の日本橋はメモリの安いのが印象的でした。どの店も128MBで5800円前後の価格をつけていて、私も思わず買ってしまいそうになり、その欲望をとどめるのに必死でした…。でもスイッチングハブはtkng氏の策略にまんまと乗せられてしまい、5ポートのものを買うつもりだったのに、結局8ポートのものを購入。で、肝心のtkng氏はなにも買わなかったという…。そんなんありかー!まあ在庫がなかったりしたのでしょうがなかったのですが。

で、ハブを導入した感想ですが、やはり速いです。数MBのコピーなら1,2秒で終わってしまいます。まあ結局このスピードは妹マシンと私のマシンの間でしか生かされないので、少々もったいないような気がしないでもないのですが…。

A列車で行こう(TAKE THE "A" TRAIN)も今更私がいうまでもなく有名な曲です。私はIN THE MOODの次ぐらいに好きかな。デューク・エリントン楽団の曲ですが、これもそれこそいろいろなアレンジがありますし、私もそれほど多くの演奏を聴いたわけではないので、えらそうなことは言えません。ただやはり私はSP時代の演奏が好きです。やっぱりこの曲は冒頭のピアノが印象的です。あれを聴いた瞬間、体がリズムを取ってしまいます。ちなみにA列車は、地下鉄の名前(路線名?)だそうです。ニューヨークの地下鉄だったかな…?



2000/11/10 IN THE MOOD

あー、どっか行きたい!最近家にいてもあんまりすることがないので、でかけたくてしょうがなくなる時があります。といってもやっぱり鉄道がらみかなぁ…(笑)。今考えているのは、

  • 京都の叡山電鉄
  • 奈良(近鉄かJRで)
  • T7のいる伊勢(近鉄で)
  • 滋賀の近江鉄道
  • 神戸電鉄→北条鉄道
  • JR和田岬線
こんなとこでしょうか。結構あるなあ…。とりあえず奈良と伊勢が優先順位高そうです。もし行くことになったら、また写真館でリポートしようと思います。

つまり私が言いたいのは、家の前にある横断歩道の信号機は私にけんかを売ってるのではないか、ということだ。家を出てこの横断歩道をわたろうとした矢先に、信号が青から赤に変わってしまうことがあまりにも多い。この横断歩道は国道にかかっているので、信号が次に青に変わるのには2分以上も待たなければならないのだ。これはあまりにも大きいロスである。しかし逆にタイミング良くわたれた経験は数えるほどしかないのだ。一体なにが悪いのだろうか…。

IN THE MOODは説明の必要もないくらい有名な曲でしょう。ビッグバンドといえばまずこの曲が浮かぶ人も少なくないと思います。曲名を知らなくても聴けば一発でわかります。私もこの曲はめちゃ好きです。グレン・ミラー楽団の曲ですが、演奏している様子も非常に楽しそうでした。



2000/11/09 スウィングしなけりゃ意味がない

なんか毎日気候のことをネタにできるぐらい、日によって気温の差がありますね…。毎日言ってたらキリがないんですが、今日はちょっと寒かったなぁ。

昨日は昼から内定先の会社の配属面接に行ってきました。久々の面接だったのでちょっと緊張の面もちで社内へ。面接の時間までは控え室で待機することになっていたので、ノックをして控え室へと入りました。控え室にはほかに2人の内定者がいたのですが、どうも片方の女性は高校時代のクラスメートに似ているような気がしてしょうがありません。途中名前を読み上げられたのですが、やっぱり私の勘は正しかったようです。それで面接の時間までしゃべっていたのですが、どうも彼女は内定式の時、私に気づいていたようです。うーん、私は気づいてなかったのに…。まあそんなわけで面接の緊張は多少和らぎました。まあそれでも面接受けてるときは緊張し通しだったのですが…。

面接後は環状線と地下鉄を乗り継いで大学へ行きました。ゼミに出るためです。教室に入ったときには、もうすでに開始から50分ほど経っていたのですが仕方ありません。スーツ姿でゼミに出るのはちょっと恥ずかしかったのですが、やっぱりゼミは休みたくないですし、それに今日はこのあとゼミのメンバーでコンパがあったので、なおさらです。ゼミ終了後は少し時間があったので、図書館でweb巡りをした後、近くの銀行でお金を預けたり、ボーリング場のゲームコーナーに寄ったりしました。スーツ姿でポップンミュージックをするのはかなりはばかられましたが…(笑)。でも極めつけは電車でGo!やったことかな?(爆)さすがにポップンステージはできませんでしたけどね。だってスーツ姿では動きにくいし破れたら困る…。その後は自転車に乗って暇つぶしをして再び大学へ。コンパは近くの飲み屋で行われたのですが、教授はすぐにかえってしまいました。なんでも2人目が産まれそうだとか。そんなめでたいことだったら仕方ありませんよねえ…。その後は酎ハイを飲みながら留学生の人といろいろ話していました。

そうそう、面接の時に何気なく渡された紙があって、これ何かなぁ…とぼーっとみていたのですが、よく見るとTOEICの結果だったのでかなり焦りました。結果は……520点でした。うーん、これがいいのか悪いのか、私には判断しかねます。ただまあ450点ぐらいかなあと予想していたので、予想よりは取れていました。でもListeningが235点でReadingが285点っていうのがなんだか…。普通はListeningの方が点取れるはずなのになぁ。まあ確かにReadingのほうはそこそこできた感触はあったのですが。

スウィングしなけりゃ意味がない(It don't mean a thing(if it ain't got that swing))はデューク・エリントン楽団の名曲。最初女声3重唱で始まって、その後バイオリンが入ってきたりと結構にぎやかな曲です。まさにスウィング、って感じでリズムも良く、これも私のお気に入りの曲です。

今とても幸せなはずなのに、時々ふといいようのない不安がよぎるのはどうしてなんでしょうねぇ…。やはり一度手に入れた幸せを二度と手放したくないと思うのはみんな同じなんでしょうか。うーん、幸せが続くかどうかは自分自身にかかってるんやから、こんなことで悩んでもしょうがないんですが。それにしても俺ってこんな弱い人間だったっけかな…。楽観主義が俺の持ち味のはずなのになぁ。



2000/11/07 SING, SING, SING

とりあえず、学祭終了〜。といっても私はそれほど学祭の運営に関わってはいないのですが…。しかしうちの学祭の客層、学生よりも地元の人の方が多いような気がするのはなぜ??地元の生協もイベントやってるせいか家族連れ多いし、おまけにフリマもやってるし、なんか地元のお祭り状態な気がする…。

はぁ、なんかやらないといけないことが急に増えてきて現実逃避気味な毎日です。なんでも先延ばしにしてしまうのは俺の悪い癖やなあ…。追いつめられないと動けないタイプなのですよ。困ったもんです。

SING, SING, SINGはベニー・グッドマン楽団の曲で、ビッグバンドの曲としては珍しく、7分近くある大曲です。もともとこの時代のレコードはSP全盛でしたから、片面3分少々しか記録できず、そのために曲も短いものが多かったのです。しかしSING, SING, SINGはSPの両面を使って録音されたのです。そのため3分少々たったところでいったん曲が中断します。けれどもあんまりそのことを感じさせないのはすごいところです。曲自体は非常ににぎやかで私のお気に入りです。



2000/11/04 学祭を後目に…

今日も昼から学祭に行ってきました。昨日と同じく、ロボコンの方でいろいろと打ち合わせ(半分雑談でしたが…)をしてきただけで、全然大学内は回っていないのですが。学祭自体は、昨日よりにぎやかだったのでちょっと安心。夕方からはUホール白鷺(府大で綺麗やと自慢できるのはここぐらい)というところでLINDBERGのコンサートがあったので、それ目当てにきた人も多かったのでしょう。明日はいよいよ最終日ですが、どうなんでしょうねぇ…。明日は雨のようなので、その影響がでないか心配です。

昨日も今日も、一応ロボコンで作業をするのを前提で大学に行っているので、荷物が重くてしょうがなかったです。とりあえず工具一式と、使う部品類、それにデジタルテスターと参考にする本、印刷した資料、リブレット等々をリュックとPCバッグに入れて持っていったので、結構それだけで疲れました。肩痛い…。



2000/11/03 原因不明

掲示板にも書きましたが、昨日はすごい雨でしたねぇ。外出する気が一気に失せました(おいおい)。ほんとは大学行こうと思ってたんですけどねぇ…。まあ大学は今日行ったのでいいのですが。

大学に行ったのはもちろん学祭のためです。…といっても遊びに行ったわけではなく、展示の準備ですが。その後日本橋に寄って製作に必要なものを購入し、そのままかてきょーへ。それにしても今日は結構湿気が多くてつらかった…。

妹の部屋にPCをおいてから、そのPCにいろんな不具合が出て困っています。昨日はディスプレイの電源が入らなくなって「うわ、いらん出費が…」と嘆いていたのですが、その後何事もなかったかのように直りましたし、今日は今日でCD-ROMドライブを認識しない、と妹に言われて分解してみたのですがさっぱり原因がわからず、2回ほど分解と組み立てを繰り返してもう一度取り付けると、これまた何事もなかったのように直ってしまいました。うーん、なにが原因なんだぁ〜〜。妹から変な電波でも出てるのかなぁ…(笑)。

そういえば一昨日注文した本ですが、どうやら絶版になっているようで、キャンセルされてしまいました。うーむ、やっぱり大学の図書館で借りるしかないか…。手元においときたい本だったんだけどなぁ。



2000/11/01 今日は創立記念日

…私の出身小学校の、です(関係ねぇ〜〜)。

なんというか、雨ですねぇ。なんか最近雨降ってばっかりのような気がします。まあ涼しいのがまだ救いなのですが、明日はどうも蒸し暑いようで、ちょっといややなぁ…。

ジュンク堂のページで、今探している本を注文してみました。ちょっと古い本なので取り寄せになるようですが、それにしても自宅のPCからこんなことができるようになるとは、世の中便利になったものです。まあ私はクレジットカードが嫌いなのでオンライン決済はせずに、直接ジュンク堂まで受け取りに行くようにしたので、あまり手間は変わらないのですが…。まあ日本はアメリカほどクレジットカードが普及していませんから、web通販などはオンライン決済より、近くのコンビニで受け取って料金を支払うシステムが一般化しそうな感じです。これならクレジット番号を他人に知られるリスクもありませんし、私でも安心して買い物ができそうです。





トップページに戻る