徒然日記 2000年7月
(毎日更新…できたらいいなぁ(笑))

今月の日記に戻る


2000/07/31 風強くても涼しくない〜

ここ数日ばたばたとしていたため、3日ぶりの更新です。明日以降も結構予定が詰まっているので、ちょっと毎日書けるかどうか定かではありません…。なんか大学休みになる前より忙しいような気がする(汗)。

29日は教習所に行ったあと、家庭教師のバイトでした。教習所は2回目の路上教習だったのですが、まあ特に何事もなく終了。その後家庭教師に行ってから帰宅し、夕飯まで寝ていました。なんせ飲み会明けだったので、ちょっと体がだるかったのです。

30日はイベントのために神戸に行っていました。私にしては珍しく、スルッとKANSAI対応カード(具体的に言うと阪神のラクヤンカードです)を使って行ったのですが、その便利さを実感させられました。券売機とか精算機で並ばなくてもいいのは楽ですねぇ…。で、夕方頃に帰宅してちょっと休んだ後、また家庭教師のバイトに行きました。この日も結構疲れたぁ。

で、今日はまず朝家庭教師のバイトに行き(自転車がパンクしていたので歩いていきました)、2時間教えた後いったん帰宅。その後教習所に行き、路上教習と学科を受け、再び帰宅。今度は京橋まで行き、また家庭教師のバイトで2時間教えて帰ってきました。しかしなんでこんなに予定重ねちゃったんやろ…。とりあえず8/7頃まではこんな調子のスケジュールが続きそうです。

最近妹がチャットをするようになったのですが、私がメインマシン以外に持ってるPCは、PC98と古いLibrettoだけなのです。とりあえずLibにIRCクライアントを入れてやってるのですが、Win95だからなのか、メモリが少ないからなのかわかりませんが、どうにも不安定で困ってしまいます。まあPCのパーツは結構余ってるので、今のマシンのマザーとCPUさえ変えればもう1台組めるんですよねぇ。これを機にグレードアップしようかなぁ…。でも今は結構過渡期のような気がするので、悩みはつきません。とりあえず先立つもの(お金)が…。

数週間前に散髪をして以来、前髪をおろし気味にしているのですが、これって意外と暑いことに気づく。そんなに長さ的にはうっとうしくないのになぁ…。それに自転車に乗ってるとすぐに髪が分かれてしまうので、セットする意味が無いような気が。私に似合う髪型を求める旅はまだまだ続く…。



2000/07/28 瞼が重い…

なんか激しく眠いです。おそらくお酒が入っているからでしょう。そう、今日は飲み会があったのです。夕方に難波に集まって、大学の友人6人と一緒に飲めや歌えやの大騒ぎ(←かなり誇張入ってます…)。まあ4回生ともなれば、大学で会う機会なんて滅多にないですし、ましてや就職活動でみんな忙しかったので、顔を合わせるのは本当に久しぶりでした。いろいろ話が出来て楽しかったです。N塚君、N島君、H川君、見てますかぁ〜?(笑)

で、飲み会に行く前は、大学にいました。ロボットクラブの会議のためです。実は発表するの忘れていましたが、NHKロボコンの書類審査通ってしまいました〜!もうびっくりです。他に通っているところは豊橋技科大や九州大など、ロボコン常連校ばかりのようなので、そんななかに入ってしまったことにかなり驚いています。むう、これは次のビデオ審査までに頑張ってマシンを作らないと…。



2000/07/27 運転してると腕が焼けます

先日までのつかの間の涼しさもどこへやら、今日はまた暑い一日でした。それでも日陰はまだ涼しい方だったような気がします。なんでも今年は梅雨時の雨が少なかったせいで水不足の心配がされているようですから、もっと雨が降った方がいいんですけどねぇ。

今日の教習は、初めての路上教習でした。教習所を出るとそこは一般道路、スピード感がまるで違います。教習所内ではサードギアまで入れることなど滅多にないのに、路上ではサードはおろか、トップギアまで入れるのがごく普通のことなので、慣れない操作にちょっととまどってしまいました。けれども昔自転車で苦労して通っていた高校まであっさりとたどり着いてしまったのにはちょっと驚き。やっぱり自動車って速いんだなぁ…。まあそんなわけで初めての路上教習は、無事に終わりました。これから慣れていかないと…。



2000/07/25 恐怖体験

今日は久しぶりに降った雨のおかげで、過ごしやすい一日でした。はぁ、雨はともかく、こんな涼しい気候がもう少し続けばいいのになぁ。

で、涼しいのは良かったのですが、今日の教習はなんと急ブレーキでした。というわけで大雨の降りしきる中、急ブレーキをかけたり、スピード出したままカーブを曲がったりしたのですが、正直めちゃめちゃ怖かったです。ブレーキかけてもなかなか車止まらないし…。雨の日の運転は慎重にというのがよ〜くわかりました。その後はタイヤの交換手順や、整備のやり方などを勉強しました。次からはいよいよ路上です。これも怖いなぁ…。

その後帰宅してからはずっと昼寝してました。確か1時に寝て7時に起きたので、6時間は寝ていた計算になりますね…。寝過ぎやっちゅーねん。でもここのところ少し忙しかったので疲れていたのでしょう。でも今から寝られなさそう…。



2000/07/24 プレッシャーに弱いのかなぁ、私

今日はどきどきの修了検定&仮免許学科試験の日でした。眠い目をこすりながら朝9時に家を出て教習所に向かい、所内でまず40分ほど説明を聞いた後、いよいよ検定開始です。私と同じ車で検定を受ける人は他に2人いたのですが、私が最初だったので、一気に緊張が高まります。安全確認をしていよいよ発進、したのはいいのですが、車体ががくがく揺れながらの発進になってしまって、スタートから不安がよぎります。とにかく足がふるえていたので半クラッチが思うように出来ないのです。それでも坂道発進や狭路の通行は何とか出来たので一安心。発進も後半になってくるとだいぶましになってきました。そして最後の踏切通過も終わり、ようやくスタート地点に戻ってきました。はぁ、長かった…。終了後は教官から少しアドバイスを受け、再び所内へ。そこで修了検定は合格していることを知り、胸をなで下ろしました。その後は休む間もなく学科試験です。まあこれは前日勉強しておいた甲斐もあり、全問正解か、1問間違いぐらいの出来だったので、この段階で合格を確信しました。その後すぐに合格発表があったのですが、ちゃんと合格していました。これではれて仮免許を取得できます。ほんとにほっとしました。

教習所に行った後はいったん家に帰り、すぐに大学へと向かいました。大学では前回と同じく、電子講座でマイコン制御をしてもらいました。今回は2回目という事もありそんなに混乱はしなかったのですが、予想外に長引いてしまって、結局うちに帰ったときには8時になっていました。そういうわけなのでちょっと疲れて眠い…。



2000/07/23 五月山登山

今日は無線コンテストの下見のため、朝から五月山に登ってきました。私は高1・高2の時にも登っているので久しぶりだったのですが、現役のメンバーは初めての体験だったので、結構しんどかったかもしれません。大体池田駅から1時間弱で上まで登ったのですが、暑さのせいもあり、私もちょっとしんどかったです。で、もともと設営をする予定だった場所は、辺り一面が丈の高い草に覆われていて、とても無線の出来る状態ではありませんでした。仕方がないので別の場所に移動したのですが、そこに続く途中の道が、以前来たときは確かに林の中の道だったはずなのに、今では霊園になってしまっていて、変に見通しが良くてとまどってしまいました。それでも休憩所はちゃんと残っていたので、ここの許可が取れればいいのですが…。その後打ち合わせをしてから2時過ぎに下山を開始し、駅の近くのファストフードの店で少し遅い昼食をとって解散となりました。

明日はいよいよ修了検定と仮免許学科試験です。正直言って実技の方は自信がありません。どうなりますことやら…。



2000/07/21 今夜も熱帯夜

今日も再び朝から教習所通いです。今日も前回の続きで第1段階のみきわめでした。ちょっと嫌いな教官に再び当たったのでなんとなくいやだったのですが、いろいろと注意されながらもとりあえずパスすることが出来ました。というわけで、いよいよ月曜日は修了検定と仮免許学科試験です。今からかなり緊張しています。

で教習所の帰り、ふと受付の机の上にある教習原簿を眺めていると、どっかで見たような名前がそこには書かれていました。よく見るとなんとT7氏の原簿だったので、ちょっとびっくり。確かに教習所に通うとは聞いていたのですが、もう手続き済ませていたんですねぇ。しかし9月末までで彼は免許取れるのでしょうか…。

午後はあまりに暑かったので、エアコンをつけて少し休憩し、夕方から家庭教師のバイトに行ってきました。そこは今日初めて行くところだったので、まずはテストと通知票を見せてもらい、大体学力を把握してから、英語と理科を教えてきました。なんだかんだで私ももう家庭教師を3年もやっていますから、この辺は慣れたものです。でもそのうちぼろがでるのもいつものことです(おいおい)。特に高校生はつらい…。その子は中3なのでまあ大丈夫でしょうが。



2000/07/20 今日って終業式ってイメージが強いのに、今は違うねんよなぁ…

今日は祝日だったので教習所には行かず、お昼近くまで寝ていました。でもやっぱり朝9時を過ぎると暑さで目が覚めてしまいます。もっと寝たいのに…。で、昼からは中央公民館に行き、先日予約を取った会議室で、8月に行われる無線コンテストの打ち合わせをしました。メンバーは電研関係者と、元池田高校無線部の方たちです。その後先日機材運びをしたメンバーをうちに呼んで、しばらくしゃべったりしていましたが、PCのファイルをいろいろとあさられてちょっとひやひやしました(笑)。6時前には再び駅に向かい、梅田へと出て、溝渕氏の太鼓を見に行きました。今年で見に行くのは3回目なのですが、やはり太鼓は何度見ても迫力があります。身体の底からふるえる感じが良いです。写真も撮ったのですが、周りが暗かったせいでちょっとぶれてしまいました。でもあの迫力はやはり生で見ないとわからないものなので、写真なんかで見るよりも実際に足を運んだ方が言いように思います(ちょっと言い訳?でもフラッシュたくわけにもいきませんでしたし…)。まあなにはともあれ、いろいろと楽しい一日でした。

…彼岸はいつやねん〜〜!!(壊)。



2000/07/19 2000円札発行ですか

あれ、日記の更新、中二日あいただけだと思っていたのに中三日だったとは…。というわけでちょっと久しぶりの更新になってしまいました。昨日は頭痛でしんどかったのですが今日は大丈夫なので、この三日間を振り返ってみようと思います。

まずは16日…ですが、家から一歩も外に出てません(おい)。だって暑いんですもん、用事も無いのに外出したくないですって。というわけで何となく部屋の片づけをしていました。でもかえって掃除機かけたりしたので汗かいたような気もします。まあ部屋が綺麗になったからいいか。

17日は大学のロボコンクラブで電子講座をするために、11時前に家を出ました。電子講座ではマイコン実験回路を作ってもらい、実際にマイコン制御を少しだけ体験してもらったのですが、人数が多かったので半田付けの作業が大変でした。ただでさえ狭い部室なのにみんなが半田付けするせいで暑いのなんの。ちょっとつらかった…。その後は家庭教師のバイトをして帰宅。かなり疲れた一日でした。

18日は、午前中は教習所に行きAT車の練習をしました。AT車の運転はあまりにも簡単で、「これまでMT車で苦労してきたのはなんだったの?」ってな感じでした。でも私はまだハンドル操作がいまいちなので、そっちの難しさは変わりません。とりあえずすんなりとパスしました。
午後からは電研に行き、8月に行われる無線大会で使う物を運び出す作業を手伝いました。tkng氏の家の車を出してもらい、機材をすべてぷりんさんの家まで運んだ後は、私とほり〜氏とYas.K君とちゅりさん、ぷりんさんの5人でいろいろととりとめのない話をしていました。その後みんなでちゅりさんのお家にお邪魔したのですが、すぐ失礼するはずだったにもかかわらず、彼女のお母さんにいろいろともてなしていただいたりしているうちに、すっかり遅くなってしまいました。その節は本当にありがとうございました(ぺこり)。

で、今日はまだ頭痛の残る身体を引きずって朝9時から教習所に行き、まず仮免許学科試験の練習問題をパソコンでやりました。前日勉強出来なかった割には50問中47問出来ていたので、まあ大丈夫でしょう。その次の時間は第1段階の教習の最後ということで、これまでにやった事が身に付いているか、みきわめが行われました。でも頭痛でぼーっとしているせいもあってか、どうもうまくいかず、さすがに一回でパスすることは出来ませんでした。次こそパスしたいものです。
午後にはフィアが家に来て、CDを聴いたり、ゲームをしたりして時間をつぶした後、梅田に出て、梅田HEATBEATというところで行われたT-SQUAREのライブを一緒に見に行きました。去年も行ったので今年も楽しみにしていたのですが、やっぱり良かったです。私がああいうライブに行くことは滅多にないので、たまにはこういうのもいいなぁ、と思えます。



2000/07/15 月と六ペンス

今日は聞くところによると長時間月食が見られると言うことだったので、私も見ることにしました。ちょうど23:30ぐらいに外に出たのですが、その時にはもうすでに月はほぼ隠れた状態でした。その後何回か外に出てみたのですが、月が再び現れてくるのを見ることができて、ちょっと感動しました。一応写真も撮ってみたのですが、さすがに綺麗に撮るのは難しかったです。


23:30 23:50 00:05

そういえば今日はひろこさん(暦ちゃん)の誕生日だそうで、おめでとうございます〜。もう19ですか。月日のたつのははやいもんです。…っと、待てよ、今日が誕生日ってことは、うちの親父と誕生日一緒って事ですかっ!?(笑)。

うおっと、このままでは明日起きられなくなってしまう…。明日も何かと忙しいので、それではこれで。



2000/07/14 ビニールテープの下にあるもの、それは…

今日家庭教師のバイト帰りにとある店の前を通ったときのこと、アイスクリーム販売用の冷凍庫の一部分になにやらビニールテープが貼られていました。いつもこの店の前を通って帰るので「なんだかいつもと違うなぁ」と違和感を覚えました。よ〜く見てみると、どうやら文字を隠しているようです。その隠された文字の続きには「アイスクリーム」と書かれていました。…ここから察するに、おそらくテープの下には今話題の「○印」と書かれているのでしょう。そこまで嫌われるか、○印(まあ当然ですわな…)。

で、今日の教習は予告通り無線教習でした。まず所内で説明を聞いて、いつもと違う無線機の設置された車に乗り込み、指示を受けて発進します。あとはほとんど指示もなく、決められたコースを何周もしていました。やはり横に教官がいないので不思議な感じがしました。しかしまだまだ運転には慣れていないので、教官がいないからのびのび運転できた、というような心境ではなく、なんだか車を運転していても、ゲーム画面を見ているような感じです。それでもまあ最初の頃に比べれば雲泥の差ですけどね。いよいよ仮免許のための修了検定も近づいてきたので、どきどきものです。

そうそう、昨日は久しぶりに豊高に行ってきました。途中アイスティーに使う氷を買うためにスーパーに寄ったのですが、牛乳やデザート類の棚から○印製品が見事に消えていたのには、予想していたこととはいえ、驚きました。豊高では買った氷でアイスティーを作り、ぷりんさんが修学旅行のおみやげとして買ってきてくれたちんすこうを頂きながら、飲みました。その後部員たちは電気パンを作っていたようですが、私は食べずにすみました(←なんて言いぐさや!)。それからちょっとだけ電子講座をして、卵の押し付け合いをしながら(謎)、帰宅しました。



2000/07/13 無線教習って無線でしゃべるのかと期待してたのに…

今日もまた朝からぶぁ〜っと教習所に行ってきました。今日の教習はこれまでの復習のようなもので、交差点の走行や踏切通過、進路変更などてんこ盛りでした。まあ昨日ほどの問題もなく走行できたので、なんとかパス。で、どうやら明日は無線教習といって、無線で指示を受けながら一人で場内を走行しないといけないようです。横に教官がいないと考えただけで恐ろしいものが…。でその次の教習はAT車での走行で、その次がいよいよ第1段階の最終のようです。これをパスして学科試験に通れば、ようやく仮免許を手にすることができます。やれやれ…。

ぐあ、なんかめちゃめちゃ眠いです…。というわけでもう寝ます。



2000/07/12 (暑)

…もう暑いって書くのもマンネリ気味な気がします。しかし暑いとしか言葉が出ない今日この頃。せっかく朝髪の毛セットしても、外出て1時間もたたないうちに崩れてしまうのは悲しすぎる(泣)。

今日は4日ぶりに朝から教習所に行ってきました。しかしたかが4日車に乗ってないだけであんなに感覚を忘れているとは…。なんか今日はエンスト回数が多かった気がします。教習自体は進路変更と踏切の通行だったのですが、運転自体はへろへろだったものの、どうにかこうにかパスすることができました。今日の教官は割と優しい人だったので良かったぁ…。

で昼からは大学に行ってきました。行く途中、電車の中で同じ大学(さらに言うと同じ高校出身)のHiro氏に遭遇。最近音沙汰がなかったので身の上に不幸でもっ!?とか思っていたので安心しました(おいおい)。彼も大学に向かうところだったので、いろいろとしゃべりながら一路大学へ。大学では水曜日恒例のゼミを受けてから大学を後にし、帰りは堂島に寄って帰ることにしました。まずはムジカに寄り、デラックスディンブラとラグジュアリーセイロンを250gずつ購入。その後ワルツ堂に寄ってCDを見ることにしました。で、先日買ったバッハのパルティータが良かったので、そのシリーズの他のCDを見たまでは良かったのですが、何を思ったかシリーズの残りのCD全部をつかんでレジまで持っていってしまいました。おまけによく見ると2枚組のCDなんかもあって、かなり痛い出費…。まあ計6枚で6000円少々なのですが、この時期にこの出費はちょっと痛かった…。でもCD自体はやはり良いです。やっぱりほら、買わずに後悔するよりは…って言いますし(言い訳)。



2000/07/11 虻蜂取らず

今日は昼から会社の事業説明会があったので、それに参加してきました。当然スーツを着たわけで、そりゃもう暑いのなんの。到着した時にはカッターシャツの襟がすっかり湿っていました…。説明会は東京がメイン会場で、大阪会場では衛星中継で東京の模様がスクリーンに映し出されていました。さすがに質疑応答の時間は、大阪から質問をすることはできませんでしたが、衛星中継とはなかなか…。で、内容は会社の事業や、職種に関する説明が中心でした。結構時間が長かったのでしんどかったのですが、今後の配属に関することなのでまじめに聞いていました。それにしてもやっぱり英語って必須なんだなぁ…。はぁ、やだやだ。

そういえば先日図書館に行った帰り、自転車をこいでいたら不意に胸のあたりになにかがぶつかった感触があり、一体なんだろうと思って見たら、なんとハチが止まっていました。しかもスズメバチっぽいし(泣)。「このままではやばい、やばすぎる」と思った私は、びくびくしながら息を吹きかけました。するとなんとかその場を飛び立ってくれたので、あわてて自転車を全速力でこいで逃げました。はぁ、心臓に悪い…。

最近アイスティーを入れるのにもかなり慣れてきました。慣れてくるとそれほどの手間には思えなくなってきたので、今後入れる機会が増えそうです。ただ氷を大量に使うのは変わらないので、氷の少ないときはできないなぁ…。自動で氷作ってくれる冷蔵庫が欲しい…。



2000/07/10 なんと大きな平城京(え?)

うわ、更新2日さぼってしまった…。昨日はまあやることがあったので仕方ないにしろ、おとといはすっかり忘れて寝てしまってたなぁ。

土曜日はまあ取り立てて何もありませんでした。まあかてきょーに行ったあと、久しぶりに地元の図書館に行ったぐらいです。特に目新しい本はなかったのですが、以前借りた半導体関係の本と、CDを借りてきました。しかし今から考えてみるとほんとにこの図書館にはお世話になったなぁ、と思います。私の電子に関する知識の大半はここの蔵書で得たものですし、コンピュータ関係の知識を仕入れるのにも役に立ちました。特に電子関係の蔵書は一部を除いてほぼ読み尽くしたはずです。昔は西村京太郎の推理物なんかも良く借りたりしてましたし、ほんと、図書館には恵まれてたなぁ、と感じますねえ。そういえば小さい頃は紙芝居を借りたりもしてたなぁ。

日曜はtkng氏と一緒に日本橋に行きました。私はスマートメディアなんかの価格調査をしただけでしたが、横でtkng氏がPLANEXのスイッチングハブを買うのを見ていて「いいなぁ〜」とじぇらしぃを感じていたりしました(笑)。そのうち彼の家のハブと我が家のハブが入れ替わってるかもしれません(おい)。途中溝渕氏が合流し、一緒にお昼を食べました。私はネギトロ丼で二人はカツ丼だったのですが、実は私あの日の夕食はカツ丼だったので、お昼にカツ丼食べなくて良かったと後でつくづく思いました…。その後溝渕氏と別れ、帰りがけに私はバッハのCDだけ買って帰りました。

で、今日は大学のロボコンクラブで、ずっと電子講座をしていました。昨日の晩更新ができなかったのは、これの原稿を明け方まで書いていたせいです。デジタルICからマイコンまで一応話したのですが、さすがに1回で終わるような内容ではないのでちょっと難しかったかもしれません。まあ次回は部品を買ってきてもらってマイコン制御を体験してもらうつもりなので、それで理解してもらえればいいかなぁ。

そういえば昨日買ったバッハのCDは、ARCHIVレーベルの「パルティータ BWV825-830」なのですが、これはなかなかの買い物でした。バッハ没後250年記念のシリーズもののようで2枚組2000円少々だったのですが、録音も良いですし良いです。シリーズの他のCDもおそらく買うことになりそうです。



2000/07/07 荒れ模様の七夕

結局台風は近畿をそれたようで、豊中では雨も降っていませんが、今頃伊豆諸島の人は地震と台風で大変な思いをされているのでしょうか。何事もなければいいのですが。

昨日は朝教習所に行ったぐらいで、あとは家でのんびりしていました。今日の教習はバックと狭路の通行だったのですが、なんとかパスしました。まあ他には特に書くような出来事はなかったですね…。

で今日は昼から電研のメンバーと日本橋に行ってきました。電子工作のキットを買うのが目的……だったはずなのですが、結局マクドでお昼食べて、シリコンハウス共立を2時間ほど冷やかしただけのような気がする…。その後Yas君のゲーセン入り浸り度を見せつけられたりしつつ(笑)、かてきょーに向かうために途中でみんなと別れました。



2000/07/05 「当店の商品には雪印の乳製品は使用しておりません」(近所の某プリン屋さん)

昨日は疲れていたので早々と寝てしまい、更新できませんでした。今日ももう寝ないとやばいのですが、少しだけ書いて寝ます。

昨日は、一昨日の日記にも書いたように自転車がパンクしていたので、教習所へはスクールバスで行くことにしました。実は徒歩5分ぐらいのところからバスに乗ることが出来るのです。所要時間は自転車で行くのとそれほど変わらないのですが、やはりバスはエアコンが効いていて、非常に快適でした。で、教習所での教習は坂道の走行でした。私は坂道発進はなぜか何の苦もなく出来たのですが、坂道に入るカーブの曲がり方がへたくそで、結局この日はパスすることができませんでした。

で、今日の教習はその坂道走行の続きでした。今日の教官は以前の人でちょっといやだな〜と思っていたら、なんだか別の教官と変わるとかで突然別の人になってちょっとびっくり。で、今日は珍しく(というか私は初めてでしたが)女の人が教官でした。でも決して楽ではなく、かえって鋭い所を突かれて大変だったような気もします。それでも坂道はクリアして、バックの練習までは進むことが出来ました。

その後学科を1時間受けて帰宅し、それから大学へゼミを受けに行きました。そしてゼミ終了後、今日はゼミのコンパがあったので、店へ移動することに。院生の人をあわせて全部で9人(教授含む)でしたが、なかなか楽しい時間を過ごせました。とくに中国からの留学生の人にいろいろと体験を聞くことが出来て、非常に勉強になりました。どうやら中国にも元素の周期表の覚え方があるらしいです(何聞いてんだ、俺…)。

昨日の帰りにふと思ったこと。大学帰りに阪急梅田駅で普通に乗って、発車までしばらく待っていたのですが、向かいのホームに止まっていた日生エクスプレス 日生中央行きを見てなんとなく考えてしまいました。「そういえば千里中央は千中って略すけど、日生中央はなんて略すんやろ?日中?なんか昼間みたいやな。う〜ん、じゃあ生中?なまちゅう!?ビールとちゃうねんから…」。で、実際はどうなんでしょうねぇ…。



2000/07/03 やばい、定期が後10日の命…

今日は2時から教習だったので、その20分ほど前に「さあ出発〜!」と勢いよく家を出たまでは良かったのですが、自転車に乗るとなんと後輪がパンクしていました(泣)。でも自転車屋に寄る時間はとても無かったので、仕方なく周りの視線を気にしながらがたがた…、と言わせつつ教習所まで行きました。で、今日の教習は交差点の通行でした。赤信号で止まったり、信号のない交差点で一時停止したり。まあ今日はなんとか一発で通ることができたようです。明日は坂道走行だそうで、魔の坂道発進が待っている…。

教習が終わった後は、また自転車をがたがた言わせつつ帰宅し、荷物を詰め替えて今度は大学へと向かいます。それにしても今日も暑かった…。電車の中がまるで天国のようでした。で、なかもずについて自転車に乗り換え、大学に向かっていると、途中で大学の友人のN塚君とN島君に遭遇。ちなみに私は自転車飛ばしていても人の判別はできますよ…>N塚君(読んでくれてますか〜?)。大学では講義…というわけではなく、クラブの会議に出て、NHKロボコンに出すロボットの打ち合わせをしました。まあ私は端で聞いてただけですけどね。会議後は日本橋に寄り、暦君に頼まれていたマウスを買って、帰宅しました。

今夜は暑いので、さすがにホットティーを飲む気になれず、アイスティーを作る事にしました。しかしアイスティーはホット以上に手間がかかります。少し茶葉の量を多めにしてお湯を少な目で入れ、抽出時間を心持ち長めにとって、いったん別のポットに移します。そこに砂糖を入れて溶かしてから、氷を大量に入れたガラス製のコーヒーサーバーに一気に注ぎます。ここで十分冷えたら、飲むコップに氷を入れて、この紅茶を注いで完成、というわけです。ポイントは一気に冷やさないといけない点です。室温でゆっくり冷やすと、クリームダウンといって紅茶が白く濁ってしまうのです。こういう細かい配慮が必要なのと、氷を大量に消費する点が、アイスティー作りを難しくしています…。でも今日作ったのは思いがけずおいしかったので、また作ってみますか。



2000/07/02 LET'S GO BY Steam Locomotive

まあ今日はなんてことない一日でした。日中は特になにも予定がなかったので、昼頃起きて、昨日買った汽車でGO!なんかをやりつつ暇をつぶしていました。そして夕方頃、散髪のために行きつけの美容院へと行くことにしました。ちょっと混んでいたので時間がかかってしまいましたが、それでも髪の毛がだいぶすっきりとしました。その後帰宅し、夕食を食べた後は家庭教師のバイトです。近所まで自転車こいで行き、1時間教えて帰宅し、今に至るというわけです。ほんとに特筆すべき出来事は無かったなぁ、今日は…。

しかし暑いですね…。もう7月になったので、寝るときにはエアコンをつけていますが、日中の暑さはたまりません。かといって図書館まで行くのも暑いしなぁ…。今は教習所までの約10分の道のりが、たまらなくつらいです。

そしてまた明日からは、その教習所通いが再開されます。それでは、へきら☆。…じゃなかった、ハトビーム!(爆)。



2000/07/01 Eメール 読む文月も また一興

あまり深く考えたことなかったのですが、もはや私の生活にEメールは欠かせないものになってしまっている気がします。もしメールの出来るケータイ持つようになればなおさらでしょうね。私は昔から字が下手で、手紙なんかを書くのがすごく苦手なのですが、メールならあんまりそういうことを感じさせないので、気軽に書くことが出来ます。ただ、やっぱり暑中見舞いや年賀状は手書きの方が味があっていいですね。

それにしても今日の暑さはなんだったんでしょうか…。自転車をこぐのでさえしんどい一日でした。ちょっと腕とか焼けたんじゃないかなぁ…。でもまだ蝉の鳴き声が聞こえないだけ、暑苦しくないのが救いでしょうか。

今日教習所では昨日の続きで、左回りで目標位置に止める練習をしました。相変わらず止めるのもカーブ曲がるのも下手くそだったのですが、まあそれでもなんとかこの教程はパスしたようです。次は交差点走行だそうで、ますます難しくなっていく…。で、教習が終わってから、その近所へ家庭教師のバイトに行きました。指導が終わってからいつもおやつを頂くのですが、今日はなんとメロンでした。しかも果肉がオレンジ色の奴です。私はメロンが大好物なので、自分でもわかるぐらいにこにこしながらおいしく頂きました。はぁ〜幸せ。これも役得というもんです。

その後は江坂に寄ってから服部まで行き、とあるゲーム屋で「汽車でGO!」を買ってしまいました。早速うちに帰ってプレイしましたが、SLの運転って難しい…。ブレーキ利くのに時間差があるからかなぁ。でも汽笛とかがリアルで非常に良いですね。とりあえずちゃんと駅で止まれるようにならないと…。





トップページに戻る